2017年01月29日

要は荒療治ってことなんだろうか

Nevermindというゲームをプレイしクリアしたので、今回はこの話をしようと思います。

Nevermindは一人称視点のアドベンチャーゲームで、他人の思考の中にダイブする、というちょっと変わった設定が特徴になっています。
プレイヤーは精神科医となり、思考ダイブが可能となる技術を用いて、精神的に問題を抱えている患者の深層心理にアクセスし、問題の原因となっているトラウマを解き明かして治療に役立てるのが目的です。
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という訳でゲームの舞台は誰かの頭の中、という今までにないテ−マを扱っていますが、この手の「人間の妄想や悪夢」を具現化した世界というのは、度々ゲームでは表現されてきたジャンルですので、言うほど珍しいわけではありません。

映画に目を向ければ、「セル」や「パプリカ」など、似たような設定を持った作品は既に存在していますし、実はこの手の「捜査・治療目的で頭の中を探る」というテーマを扱った映画は割と昔からボチボチあったりするんですよね。
昔、B級映画で本ゲームと殆ど同じ設定を持った映画を見たような記憶がありますけど、タイトルは流石に忘れちゃいました。まあ要するに、映画や小説では割と馴染みの設定だったわけです。

とはいえ、治療目的で悪夢を彷徨い、トラウマの原因を探る、という明確な目的があるゲームは久々なので、内容的にも気になってたタイトルでした。
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しかし、他のゲームに興味が移り、中々本タイトルをプレイする事が出来ず長い間積み状態が続きました。ふと思い出したように最近やり始めて、一気に解いてしまいましたが。
ちなみに公式に日本語化されていて、訳も不自然ではないので、この辺の心配はありません。ただ、設定のサウンドで字幕がオンになっているかどうかは確認しておきましょう。


設定的に医者が主人公なので、そういった施設が舞台となり、患者のカルテを選択して、その人物の精神世界にダイブして探索する、という流れになります。
最初はチュートリアルも兼ねた模擬シュミレーションで、仕事の流れを体感する体で一人の患者の頭の中を彷徨います。

チュ−トリアルでは親切丁寧に説明が入るので、迷うことはあまりないと思いますが、要約すると記憶の断片を表す「写真」を10枚集めるのが本ゲームの大まかな攻略となります。
この写真はあちこちに落ちてるのでこれをもれなく拾い集めなくてはなりません。取り損ねるとそもそも前に進めないので、写真を求めて広いフィールドを行ったり来たりする必要はあまりない設計になってます。
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写真を集める過程で患者の深層心理の情景を次々垣間見ることになるわけですが、まあ問題を抱えた人達ばかりなので、決して美しい情景ばかりとは限りません。いやむしろカオスで不気味な情景の方が多いので、このゲームがホラーゲームとして紹介される理由の一つになってますが、どちらかというと精神的にじわじわ来るタイプのホラーですので、脅かし要素は他のゲームと比べてもかなり控えめです。まあそれが主な目的のゲームでは無いですからね。

10枚写真を集めると、いよいよトラウマの原因を探る段階に入ります。
集めた写真の中には今回の事例とは無関係な写真も含まれているため、関係ありそうな5枚の写真を選んで、物語に沿って正しい順番で並べなくてはなりません。
これが非常に難儀なパズルになってます。
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今まで自分が彷徨ってきた深層心理の世界を思い出し、一体そこで何が語られ、表現されてきたかを分析して、推理する必要があります。
関係ない物を省くだけでも大変ですが、厄介なのは正しい順番で並べることで、写真はある意味、文章の断片でもあるので、見てきた物から推測して「きっとこういう事を言いたかったんだろう」という予想を元に物語を完成させなばならないわけです。

見事正解を導き出せば、深層心理から脱出し、クリアとなります。トラウマを紐解き、患者はそれと向き合うことで治療に役立てるわけです。プレイヤーが担うのはココまでで、後は患者自身が各自社会復帰に向けて頑張っていく流れみたいですね。

とまあ、このように、シュールかつ妄想的な世界観を堪能しつつ、意味を推理しながら進めていく謎解き型アドベンチャーといった感じのゲームで、もっと言ってしまうと雰囲気ゲーにかなり近い内容でもあるでしょう。


担当する患者は地位のある人からホームレスなど様々で、各人によって当然抱えている問題もバラバラです。
最初に入ることになる患者#251は非常に分かりやすいトラウマを抱えているので、見た目にも結構なインパクトのある悪夢空間を彷徨うことになります。
視線恐怖症(他人の視線が気になる、見られているような気がする)を象徴するいやーなビジョンが次々登場するので、結構な不気味さです。
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ただ、この不気味さというのが、「怖い」といよりかは「気持ち悪い」という方にシフトしている感じがするので、お化け屋敷やホラー映画を観ているような感覚とは若干趣が違う気がするんですよね。
どちらかというと、地方なんかにたまにある「何をコンセプトにしているのかよく分からないアミューズメント施設」に入って、なんだか複雑な気持ちになるような違和感に近い、といった所でしょうか。例えば、秘宝館とか、あの辺のカオスっぷりと違和感が割と近い感覚なのかなあと。

そういう意味では、あまり他のゲームでは見られない世界観を体感出来るという意味では、結構特殊な雰囲気ゲーと評する事も出来ますね。


ただ問題なのは、やはり最後の写真並べですかねえ。これは私は結構苦労しました。
ちゃんと彷徨った世界の意味を考えて、それを当てはめていけばそんなに難しくはないのかもしれませんが、もともとそんなに直接的な表現ばかりでもないですし、ヒントも多いわけでもないですし、そもそも「多分言いたかったのはこういうこと」の時点で推測が間違っていると袋小路に入って全く正解に近づけません。
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実際私もその時点で間違っていたため何十回とリトライを繰り返し、もうわけわかんなくなって、適当に並べ替えたら正解になってしまい、「そういう話だったのかよ!」ってなった事がありましたので・・・。
間違える度に少しずつ関係ない写真が消えていくので簡単にはなっていくのですが、正解の5枚だけになってもなお、私は手こずってしまいましたからね。
私って結構こういうの読み解くの苦手なのかもしれないなあ。他人なら常識的に考えるところを何か勝手にねじ曲げて変な風に解釈してしまうきらいがあるのかな。

それと、先の患者になるに従い、フィールド内におけるパズル要素がどんどん難儀な物になってくるため、この辺でも苦労するかもしれません。
患者#440のピアニスト編では、色んな楽器を操作するパズルが出てきましたけど、ヒントがわけ分からなすぎて、もう面倒くさいから総当たりで正解を叩き出すという凄い不本意な解き方をしてしまいました。うーん要するにあんまりパズル要素が楽しくなかったんですよね。


現時点で模擬+4人の患者分のエピソードが公開されています。これからも追加されて行くかどうかは分かりませんが、とりあえずそこそこのボリュームはある感じですね。それとは関係なく、一種のブレイクのような、癒し空間も複数用意されてますけど。
まああと1、2エピソードくらいは欲しいというのが正直なところでしょうか。

ただ個人的に感じた問題として、最初に解く事になる患者#251のケースが見た目やストーリー的にも一番インパクトがある印象で、後は先に進むに従いどんどん地味な世界観になっていってしまってる感が非常に勿体ない。
自由な順番で遊べるようにした方が良かったのかもしれないけど、エピ毎に難易度も若干違うし、悩ましいところですね。
個人的には患者#251のケースに匹敵するインパクト強めのエピソード追加を切望したいところですが。
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あと、根本的な問題として、このゲームは心拍数センサーという特殊デバイスに対応しており、基本的にそれを使用していることが前提となっているゲームデザインって事ですね。
このデバイスによってプレイヤーの心拍数を計り、緊張や恐怖を感じたら、それに合わせてリアルタイムでゲーム内容に反映させていく、という試みが成されているようです。、
勿論、そんな物を持ってなくとも全く問題なくプレイ出来るのですが、当然それがないとこのゲームの魅力がそれなりに減算されてしまうのは確かなので、何だかんだで残念なポイントですね。まあ面白い試みですが、正直このゲームの為にそんなマニアックなデバイスを買う気には流石に・・。
一応WEBカメラかApple Watchがあればそれなりに代用が効くそうです。んーでも私はWEBカメラすら持ってなかった(爆)


トータル的には面白かったけど、苦労も多かったのでオススメ度としてはそんなに高くはないのが本音ですが、奇っ怪なアミューズメントを覗いた時のような、あの変な気持ちを体感するのは中々新鮮なので、雰囲気ゲー好きにはそれなりにオススメです。
Nevermindは現在STEAMで購入可能です。
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そういや私も重度のトゥレット障害等、色々患ってるんで、結構精神的に色々問題を抱えている人間なんですよね。
幼少の頃より発症して以来、これといった改善策が見いだせないままずっと苦しんでるので、正直このゲームみたいに、頭の中を探ってもらって、障害の原因を好き止めて欲しいですね、マジで・・・。
そういう意味じゃ、トラウマの理由が分からないゲーム内の患者達の気持ちは良く分かります。色々要因はあったろうと推測は出来るものの、直接的な原因自体は全く心当たりが無いからなあ。
ま、精神的問題で発症してるとは限らないですけどね、この病の場合。

あーそうか、私がこのゲームで随分苦労したのは、やっぱり私がある部分ではどこか病んでるので、正しい判断が出来てないからなのかなー、などと勘ぐってみたり。






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2017年01月22日

Youtuberは世界を救えるか

Volumeというゲームを最近プレイし、クリアしたのでレビューしようと思います。

元々シンプルなデザインに惹かれて、セールで安くなったのをキッカケに興味本位で買った物でしたが、いつのまにやらハマって全100ステージを制覇してしまいました。
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Volumeは、言ってしまえばステルス系のゲームに属します。しかも、ゲーム内容的には、あのメタルギアシリーズのステルスアクションに近く、実際その影響下にあるゲームだと開発者も公言しています。
その元ネタであるPS版にあった「VRトレーニング」はプレイした事は無いので何とも言えませんが(もっと言うと私、メタルギアシリーズはひとつもプレイした事無いんだよね)、画像とかを見る限り、設定などからして影響を受けているのは分かりますね。
このVolumeも、VR空間の中でシュミレーションを行う、という設定になってるので。

そういう設定のため、非常にシンプルなポリゴン画面に形成された画面が特徴的である本作ですが、余計な情報がないぶん、非常に見た目にも直感的に分かりやすく、すぐにルールを把握できるでしょう。
それに幸い公式に日本語化もされているので、その辺の心配もありません。
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ゲームは、部屋の至る所に散らばっているジェムを全て回収し、出口に向かうだけの単純明快なルール。当然警備しているAI達に見つからないよう、慎重に進んでいくことが求められます。

ストーリー的には、ギズボーンという起業家に完全支配されてしまった近未来のイギリスが舞台で、その支配を可能にしたのが、軍事訓練を目的とした兵士育成VRシミュレーション「Volume」。
主人公のロックスリーは、このVolumeを使ってハッキングを行い、ギズボーン傘下の支援者達の住宅をVolumeでシュミレート、全世界にその様子を配信しながらその中で機密情報を盗み、ギズボーンの悪事を暴露していく、という物語です。
ここで言うVRとは、ヘッドセットを通じて見るVRではなく、空間にVR映像をじかに投影できるシステムと言うことで、更に進化したVRの形ですね。まあこれではだだ広い空間が必要であり自宅では遊べないでしょうが(爆



全世界に配信しているので当然ギズボーン側にも筒抜けであり、配信している場所が特定されるまでの限られた時間の中での戦い、という設定になってます。
VolumeにはアランというAIが居て、このアランと主人公のやりとりもゲーム中に頻繁に挟まれて来ます。アランが結構お茶目な奴なのでこの辺の会話も見所の一つになってますね。
ただ英国らしいと言えばいいのか、ちょっと哲学的というか会話が若干小難しいきらいもあるので、全部は理解できてないかもしれませんね私は。SF的な設定部分も含めて。


で、ゲームのステルスアクションなんですが、ざっくばらんに言ってしまえばステルス風のアクションパズル、というのが正解でしょう。敵に発見されない正解のルートを導き出して進んでいく、という流れなので。
設定上、配置されている警備兵はアランが作り出したNPCなので、極めて機械的な反応であり、視界範囲内に入りさえしなければ、すぐ目の前や横を素通りしても気づきません。そういう点ではルールがハッキリしていて分かりやすいですね。その代わり、視界に入った途端、間髪入れずに警戒モードに移行してしまいますが。
この瞬間BGMが一気に変化する演出も憎いですね。
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ただ、発見されてもすぐに攻撃される訳ではないので、見つかっても逃げ回って巻くことも可能と言えば可能。こういった強引な解き方も出来るのである程度自由度があると言えるでしょう。
ただし、こちらの歩みの速度が遅いので、殆どの場合は見つかったら最後ですけど。 ステージによっては、発見されるのを覚悟で煙に巻く手順を踏む必要がある場合もあります。

これらのNPCは大きな音を鳴らすとその方向に向かって確認しに行くので、この習性を利用し、誘い出して進行ルートを確保していくわけです。
口笛を鳴らしたり、音を鳴らすアイテム(ガジェット)を使用したり、その手法は幾つかあります。
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しかし、ルールがシンプルなせいでやってることが毎回あまり変わらないため、実は最初プレイしたときは早々に飽きてしまい、ちょっと疎遠になってました。
実際、最初の数十ステージは、代わり映えしないので結構勿体ない気もします。

ですが、ステージが進むにつれ、敵NPCの種類、使用できるアイテムやギミックが徐々に増えてゆき、バリエーション豊かになってきます。
徐々に難解なギミックが追加されていくことで飽きない工夫がされていると思うので、単調かなあ、と思っても我慢して、とりあえずどんどん進めていくことをオススメします。

特に使用できるガジェットはミュートやブラックジャックなど強力な物も出てくるので、俄然楽しくなってきます。
特にブービーやブラックジャックは、一時的とはいえ敵を行動不能にする事が出来るため反撃手段として実に楽しいです。
ミュートは、音鳴らしを無視して高速で走る事が可能。敵に見つかってもなんぼのもんじゃいと、振り切ることも可能なので、うまく使えばタイムアタックに役立ちます。
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ただしガジェットはステージ上で拾わないと使えないので、毎回使用できるわけではない点は注意です。
それにしてもこの辺の和訳が秀逸。音を鳴らすガジェットは「オトナール」、敵の視点を釘付けにする「アレナーニ」とか、相当ふざけてるけど、ちゃんとアイテムっぽい名前なのが笑えます。


当初は飽きて積んでしまう恐れもあった本ゲームですが、1ステージが軽くサッと終われる手軽さもあって、チマチマ進めてたら徐々にバリエーション豊かになって来る内容についつい没頭してプレイし続けてしまい、気づいたらあっという間に100ステージを完遂してしまいました。
流石にラスト3ステージ辺りは中々難しく相当リトライを繰り返しましたが、チェックポイントが結構多めに用意されている事もあって内容的にはそんなに手厳しくもなく、割とサクサクプレイ出来てましたね。
なお、ルール設定をロックダウンにしてましたが、これより下げると強行突破が可能になって更にゲームが簡単になるためオススメしません。

で、ストーリーモードをクリアしてもまだ終わりではありません。ユーザーの作ったマップもあるので、無限に遊ぶことが可能と言えば可能です。
オンライン、あるいはスタッフのオススメを選択すると、様々な玉石混交のマップをプレイできます。
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と、いうことは当然マップエディタが付属しているわけで、自分でも作成可能。
ゲームがシンプルな分、マップエディタ自体もそんなに複雑ではないので、誰でも簡単に作成可能だと思います。

上にあるカテゴリをQとEキーで選択し、スペースキーで配置、Cキーで削除します。
まずフロアを敷かないと、殆どのオブジェクトが置けないので床配置が先決です。
NPCは選択した状態でスペースキーを押した後、別の場所をスペースキーで叩くと、そこを徘徊ルートとすることが出来ます。これでNPCを歩かせることが可能。ルートを全て通ると最初の位置に自動で戻ります。

メタでゲーム上で出るマップ名や説明文を載せ、セーブやロードもココで行います。
テキストも配置可能で、日本語でもおかまいなしに載せられるので、あっちこっちに駄文を配置するのも良いでしょうね(爆
ちなみに私は操作設定で口笛をEキーに設定してたら、エディタでの操作設定も変わってしまって、操作がおかしな事になってしまったため、操作をいじってる方は要注意です。
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アップロードを選択すると、一度プレイしなくてはならないようです。これが標準タイムとして記録されるのかな? クリアするとめでたくアップされます。

というわけで私も試しに1マップ作ってみました。中規模クラスのマップで、まあそこそこ手応えあるんじゃないでしょうか。100ステージ突破した人には簡単かな?
マップ名は「Mini First Map 01」なので、検索で「mini」と入れれば出てくるはずです。
是非一度プレイされたし。


ステルス系とはいえ、アクションパズルの趣が濃い本作、手軽な内容も相まって、ちょっと息抜きにプレイするのに丁度良いです。
アクションパズルが好きな人には俄然オススメです。volumeは現在Steamで購入可能です。
音楽も無駄に壮大な感じが出ていて、非常に素晴らしいです。サントラ欲しさに私はTriptych Editionを買ってしまいました。そうでないなら通常版で充分でしょう。
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同じ見下ろし型ステルス系のゲームで「Invisible, Inc.」というのも出ていますが、ターン制のストラテジーである本作の方が、ずっとステルス色が強いと言えるでしょう。
ただしローグライクなゲーム性も相まって、中々に攻略は難しいので、Volumeの手軽さとは相反する感じがありますね。こちらはこちらでオススメのゲームですよ。難しいけど・・。









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2017年01月15日

君潜入捜査に向いてないんじゃないかな

風邪を引いてしまったらしく、数日間寝込んでいた事もあって、しばらくはブログを更新することもままなりませんでした。
よりによって3連休の時期にそうなるなんてね。
とりあえず一応回復はしたので、さっそくいきましょうか。

まあ年末年始はゲームばっかりやってたので、その話題ですね、やっぱり。
Wolfenstein: The Old Bloodをクリアしたので、今回はそのレビューです。
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Wolfensteinと言えば、以前にもWolfenstein: The New Orderの話題を取り扱ったことがあるので、記憶にある方もいるかもしれませんが、今回のOld Bloodは所謂DLC的な扱いの番外編となります。
ただし、スタンドアローンで動くゲームな上、お話的にはNew Orderの前日譚となるため、立ち位置的には少々特殊な扱いです。

WolfensteinシリーズやNew Orderについては前回の記事を参考にして貰うとして、New Orderが相当面白かったので、Old Bloodもいずれはプレイしたいと思っていました。
で、今回ようやくプレイしたのですが、相変わらずの面白さと豪華さを兼ね備えた良作に仕上がっていたと思います。


New Orderで潜入することとなる、デスヘッドの基地を示す地図を入手するのが、今回のOld Bloodの主な目的です。
ゲームの内容的には、New Orderと殆ど変わっていないため、普通にDLC的なノリのゲームですが、元々の出来が良いので、さしたる問題はありません。勿論今回も完全日本語化されてます。

イキナリ敵のど真ん中に潜入捜査していく流れになるので、ナチスのトンデモ兵器(巨大アーマー)とかが闊歩していてちょいビビリます。
相変わらずのナチス的超誇大妄想主義をこじらせたみたいな建造物とビジュアルには目を見張る物がありますね。
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武器は序盤から結構色々とホイホイ手に入る印象で、出し惜しみせず「まあとりあえずは銃撃戦を楽しんでね」的なリップサービスも感じました。
ただ、囲まれるとあっという間にやられるバランス感は本ゲームでも健在なので、常にカバーリングしてないと非常に危険。

前作にもあった、司令官を先に叩いておくと増援も呼ばれずにスムーズに制圧出来る、というステルスシステムも健在で、基本的にこの流れがメインになってますね。
前作ではサイレンサーピストルを使える事に気付かなくて、自分で勝手に難しくしてましたが、今回はちゃんと気づいてますから大丈夫でしたよ(爆
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でも、そうだと言っても正直前作よりステルスとしての難易度は上がっている印象でした。
とにかく徘徊してる敵の数は多いし、ヘッドショトを外すとすぐに失敗扱いになって増援を呼ばれてしまうパターンが多くて、結局私は面倒くさくなって、ほとんどゴリ押しになってましたね。

まあ武器も豊富に手にはいるため、ゴリ押しでもさほど厳しくは感じませんでした。
ただし、ゲーム終盤になると、流石にこれ増援呼ばれると厳しいだろ・・・というくらいになってくるため、この辺はしょうがなく、トライアンドイエラーで正解ルートを模索して司令官を叩いてましたが。
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前作には無かった要素として、壁にパイプを突き刺しながらよじ登っていくという進み方があり、凸凹して傷ついた特徴ある壁に対してだけ、これを行うことが可能です。
場合によっちゃ、このルートでしか進めない道も多々あるため、つい壁登りの事を忘れていて、行ける場所が無くなって路頭に迷う、という場面も良くありました。

それと、前作でもオマケのようにあった、オリジナルのウルフェンショタイン3D的なビジュアルで遊べる「悪夢」ですが、今回も健在です。しかも、一度だけでなく、数カ所用意されてるみたいです。
私は2カ所見つけました。
別にやったからって何かオイシイ事も何もないけど、もはやコレがないと落ち着かない、みたいな感じですね(爆)
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ゲームのボリューム的には、流石に本編並の長さは無いとはいえど、それなりにガッツリある印象で、長いとは言えないけど短くもない、という感じでしょうか。
留置所から脱出する前編、地図を捜していたら、なんだが大変な事に巻き込まれました的な後編の2部構成で、前半の展開はNew Orderでもお馴染みのノリって感じですが、後半は今までにない本作オリジナルの展開って感じです。
まあナチスのトンデモ世界を表現するものでは、よくあるシチュエーションではありますけどね。

ちなみにネタバレになるため詳しくは言えませんが、ラスボスの倒し方が私はよく分かりませんでしたね。結局正攻法でいくしかないのかな。
私はひたすら時間かけてチマチマ撃ち続けてたら、いつのまにか倒せてたので。
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とりあえずNew Orderをプレイして面白かったと思う人なら買って損はないゲームです。前作同様楽しめますし、元々しっかり出来ているゲームですから、その辺の心配もないですしね。
ただ順番的にはやはりNew Orderからやっとくべきかな? ステルスとか一部難易度が上がってる印象のものもありますので。
まあ私がこらえ性が無い性格だからかもしれませんが。しっかりトライアンドエラーで面倒がらずにステルスすればそんなに難しくはないのかもしれませんし。
でもまあ、試行錯誤はどのみち必要だと思いますけどね。
Wolfenstein: The Old BloodはSteamで購入可能です。その他、PS4版もあるようです。
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ところで、メニュー画面で思いっきり上半身裸で戦うBlazkowiczの姿に失笑してしまいましたが、これ多分オリジナルのオマージュですよね。
実は、Old Blood本編で実際にこの姿で戦ってるっぽいんですよね。お話の流れ的にそうなってるんですが、いや、途中幾らでも着替えるタイミングあっただろ、とツッコまずにはいられない(爆)




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2016年12月25日

それ全部ちゃんと自分で片付けてよね

早いもので、もう2016年も終わりですよ。
今日はクリスマスですが、もう気持ちは師走の方に皆行ってるでしょうね。
で、そういう事で、って事でもないけど、クリスマスにふさわしいおもちゃの話題を。
などどこじつけてますが、要はナーフの話です。

最近はナーフを買うのもご無沙汰でした。あまり余裕がなかったし、なにより個人的にグっと来る物があまり無かったからです。
現在大々的に売られているモジュラスシリーズは、あまり琴線に触れませんでしたので。
なんでしょうね。カラーリングとか形状が、どういうわかあまりしっくり来なかったのです。

ですが、久々にブラスターを思い切って購入。これはアタリでした。最後まで買おうかどうか悩んでいたんですけどね。
エリートシリーズの「ハイパーファイア」です。
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まずデザインに目が止まりました。非常に近未来的なSci-Fiブラスターで、こういった形を打ち出していたVortexシリーズを彷彿とさせるような形状です。
その持ち手の独特な形からしてちょっとFN P90あたりを連想させるところもありますね。
表面には迷彩を思わせるようなタイガーストライプ模様がさりげなくあしらわれており、これもデザインの美しさに一役買ってますね。

モジュラスはピンと来なかった私も、これは純粋に格好良いと思いました。ここ最近出たナーフのラインナップの中でも1、2位を争うデザインだと思います。

電動かつ大型ブラスターに属するので、値段は5,6千円台であり、中々の価格。そのため購入を渋っていたのですが、最終的には非常に満足度の高いブラスターでした。


このハイパーファイアの特徴はなんと言っても連射。連射と言えば既にラピッドストライクというブラスターが出ていますが、これはその比ではありません。
なんと1秒間に4、5発を撃ち出すという、今までのブラスターの中でも最速の連射性能を誇り、25発のドラムマガジンを一瞬で空にしてしまうという、トイガンなのかこれ?と思わずツッこまずにはいられないモンスター銃なのです。


電池は単一を4個使用。グリップ部分に収納するため、入れるとかなり後ろが重くなります。これを防ぐためにも、ダイソーなどで売ってる電池チェンジャーなんかを使って単三電池を使用するのがオススメ。
能力的に単三でも大して変わらないし、重さもずっと軽く抑えられるので、小さなお子様でも安心です。まあこの銃自体が結構デカイのでそれなりの重さはありますが。
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ハイパーファイアはクリーニングハッチの部分にベルトが仕込んであり、これが勢いよく回転することによりダーツを撃ち出すことで、この連射機能を実現させています。
そのため他のブラスターと比べてハッチが重厚に出来ており、ハッチの固定がセーフティスイッチと兼用になってます。結構このスイッチが重いので注意。
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当然ながらマガジンはドラム式。ランページに付いていたドラムと同じ物ですが、フロント部分に装甲をイメージした装飾が成されていたランページの物と違い、オレンジ一色のシンプルな物となっています。
撃つときは、アクセレーションボタンを押してモーターを回してる間だけトリガーが引けるという、最近の電動ナーフではお馴染みとなった方式が採用されてます。
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実際撃ってみると、もはや圧巻の一言。以前動画でラピッドストライクを改造し、超絶連射を実現させたMODを見たことがあるんですが、もうそういった改造ブラスター並の速度であり、ちょっと笑ってしまうほどでした。
逆にストライフみたいなセミオート単発発射は苦手で、出来ないことは無いけど、どうしても初弾がトリガーを引いてからワンテンポ遅れて発射される仕様なので、ちょっと慣れが必要。


あまりの速さなため、例えドラム式マガジンでもあっという間に撃ち尽くします。正直ドラムマガジン一個ではとても足りないです。ランページを所有しているなら、こちらをスペアマガジンとして使わないと、ひたすら弾を込めてるだけの気分になってしまうでしょうね。

ただ中盤や後半で時折速度が落ちたりすることがあるので、決して安定した連射とは言い難いです。それと手動のコッキング式の物に比べ、どうしても飛距離は伸び悩むのでその辺は正直期待しない方がよいです。
所詮トイガンなのでご愛敬、といった所ですが、それでも今までにない連射には違いなく、撃っていて非常に気持ちの良いブラスターです。

もうひとつの弱点は、カスタムパーツを装着できるレイルがフロント上面の一カ所にしか無く、カスタマイズ性に乏しい所でしょうか。デザインを重視したあまり、その辺がトレードオフになっているという感じですね。バレルくらいは付けれるようにして欲しかったですけど。
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ちなみにモジュラスシリーズ自体には興味が沸かなかった私ですが、モジュラス用のカスタムパーツには関心がありました。意外とカスタムパーツは国内でそんなに種類が出ていないため、結構貴重でしたから。
ロングバレルキットステルスキット、あるいは単発で販売されたタクティカルライトライトビームなんかを購入。
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ロングバレルキットについていたスコープは、結構待ち望んだパーツだったので嬉しかったですよ。ライフル系のナーフに合うパーツが少なかったので。色が白なので、ホワイトアウトのブラスターに良く合うので素晴らしいです。
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同じくホワイトアウトでは、マーベリックにタクティカルライトが非常にシックリきました。カッコイイ。でもライトの方を掴んでコッキングすると、戻すときに勢いでハズれちゃうから、スライドの側面を持たなくちゃならないですけど。
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カスタマイズ性に優れたストライフにあれこれパーツを付けてみましたの図。面白いけど、やりすぎるとなんだかおかしな事になるのがカスタマイズの宿命(爆)。
あれかな、モジュラスはデフォでデコデコ気味でおかしなことになってる風に見えちゃってるからイマイチピンと来てないのかな。
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さて、久々のナーフは、非常に満足度が高くて良かったです。
ただ紹介しといてなんですが、もう早くも在庫切れのお店ばかりになってきてて、入手難になりつつあります。アマゾンでも値引き無しの定価でしか買えない状況になってて、このままいくと近いうちに無くなる可能性も。
意外と再販してくれないパターンが多いんだよね、特に大型のブラスターは。
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ところでこの銃、あまりにも弾を撃ちばらまくので、外で撃つのも家で撃つのも片付けるのが大変。それがネックで外で撃つのにはばかります。まあ元々殆ど外で撃たないんですが・・・。
あとは大型ブラスターなので置く場所が・・・(爆)。まあ毎度の事ですが、最近大掃除をしてそこそこスペースを確保できたので、しばらくは大丈夫、かな・・・・。



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2016年12月18日

フッこいつの危機管理ザルだな

今回はReplicaというゲームを紹介します。
元々Steamにてリリースされたゲームですが、スマフォ版も出たので、今はそちらの方がオススメです。
何故かというと、スマフォの方がゲームの内容と非常に合っているからです。
まあ値段的にスマフォの方が若干安いというのもありますが。
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さてこのReplicaというゲーム、そんなにガッツリとボリューミーな内容の物だとは思わない方が良いと思います。
アドベンチャーゲームですが、エンディングに辿り着くまでにはそんなに長くはかからず、選択肢によっては、一瞬で終わってしまうような事さえあるからです。
そういう意味では古き良き時代のゲームっぽい内容で、あっけなくゲームオ−バーになる、というテイストの物と言うと理解しやすいでしょうか。


このゲームは、とある場所に幽閉された主人公が、そこに置いてあったスマフォをいじくったことで物語が展開する、という一風変わった内容になってます。
そのため、画面はまんまスマフォの画面になっており、操作の仕方もまんま同じになってます。ちょっとAndroid風の操作ですが、画面はiOS風ですね。
Steamでは、手で持っている体の背景画像が付きますが、スマフォ版ではまんま画面がそれと同じになるため、臨場感がとてもあり、そういう理由でスマフォ版がオススメな訳です。
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あえてドット画風の荒い画面になっているため、全く見分けが付かないとかそういう事では残念ながら無いのですが、メッセージが届くとちゃんとバイブと共に上から表示が出るなど、中々の再現度なので「他人のスマフォをいじってる」感は凄く出ていると思います。

しかし、当然ながら他人のスマフォなので、パスワードがかかっていて、ゲーム冒頭から全く中をうかがい知ることすら出来ません。このままでは、何も進展しないので話が全く進みません。
かといって何かのイベントが発生して自動で解除されるなんて事もないので、「自力でセキュリティを突破しなければならない」という、何とも不可思議なミッションからスタートするわけです。

この時点では何が起きているのか、何をすべきなのかもサッパリ分からず、しょうがないので私は緊急電話を使って、例の「緊急の電話番号」を押してみたら、しっかりそこに繋がったりとか、芸が細かいなーとか思いつつ、でも問題解決にもならないので、仕方なく現状ある物からなんとかパスワード解除になりそうなヒントを捜すことになるのですが、この辺は非常にさりげなくヒントが散りばめられているため、最近の親切なヒントを出すゲームに慣れている人にとっては中々の難易度かもしれませんね。
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無事セキュリティを突破すると、ようやく物語の全貌が見えてきます。ここはあらすじにも出ているしネタバレにならないと思うので書きますが、このスマフォの持ち主はテロ容疑がかけられており、その真偽を明らかにするため、スマフォの中にそれを裏付ける証拠が無いかどうかを捜すよう、国の保安部から依頼を受ける、という形で進んでいきます。

と、いうわけで、もう見も蓋もない言い方をすれば、他人のプライベートを勝手にのぞき見するという、なんとも複雑な気分にさせられる奇妙なゲームなのです。

展開としては、スマフォの持ち主の名前やアドレスといった基本情報を確認するところから、知人、場所、最近の行動、といった具体的なところまで徐々に調べ上げていきます。

まあスマフォアプリとかを使っている方なら当然の周知でしょうが、スマフォの中のアプリにもアカウント管理などのセキュリティが施されているので、またもやパスワードを突き止めなければならなかったりとか、すべての情報がそう簡単に取得できるわけではありません。
これらを解こうにも、MYST並にヒントはさりげなく置いてあるだけなので、気付かない人は一生気付かないかも、レベルのヒントもあり、難易度は結構高めです。

ゲームを進めていくと分かるのですが、国家保安部がアプリの使用を制限していてアクセス出来ないみたいな状況になっており、今私たちが住んでいる政治状況とは結構異なる事が臭ってきます。
そこから感じ取れる世界は、1984などに代表されるような恐怖政治の世界であり、一気にきな臭い雰囲気が漂い始めます。
勘のいい人ならこの時点でだいたい展開が予想できてしまうと思うので、これ以上はあまり話さないでおきますが、まあとにかく最近のゲームにしては非常にストレートなまでにメッセージ性の強いゲームだという事が言えると思います。
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ゲームは前にも言ったとおり、展開によってはあっけなく終わることがあります。12種類のエンディングが存在し、そのうちの幾つかはいわゆるゲームオーバー(バッドエンド)扱いというわけです。
どれが一番正しいエンディングなのかは恐らく明確にはされていないでしょうが、それはともかく、これら全てのエンディングを見つけるのは至難の業でしょう。
やはりヒントなどが極めてそっけない、あるいはヒネた物が多いので、自力で見つけるのは相当に難しく、あっという間に行き詰まる事が予想されます。

このゲームの一番惜しい点がそこで、かなり難易度が高いので、このゲームの魅力の半分も理解出来てない時点で、嫌になってしまってやめてしまう人が続出しそうです。
そのため、どうしても分からなくなったら、後略記事やヒントをググると良いと思います。本来そういうのは出来ればやりたくないでしょうけど、このゲームにおいては、そんなに恥ずべき事では無いでしょうね。あまりにもわかりにく過ぎるので。
この辺は、Please, Don’t Touch Anythingを彷彿とさせる所がありますね。絵柄といい、実際影響受けてるんじゃないですかね。なんかまんまあのゲームみたいな描写もあるので。


ちなみにこのゲーム、セーブ出来ないようですが、実際どうなんでしょうか。一旦なにがしかのエンディングに到達しないとセーブ出来ないとか言われてますが、設定の位置情報サービスをONにしたらレジュームが効いたような気がするんですけど。
それ以降は普通に再開できてますし。でもそれキッカケだったのか良く覚えてないのでハッキリとは言えないんですけど。気のせいかな。
ただ、スマフォ版の方は普通に再開出来るのであまり気にしなくて良さそうです。
ただまあ再開するたんびに、セキュリティロックを解除しなきゃならないので、「あれパス何だったっけ?」ってなって翻弄してしまう事もありましたが・・・。

ミニゲーム的な内容というかそういう体験に近く、覗き見出来る箇所が意外と少なめとか、更に難易度が高いせいで攻略記事の検索必須になってるのが惜しいですが、正々堂々とプライベートをのぞき込むという、なんとも奇妙な体験が出来るという点では、中々面白い試みのゲームだと言えるので、一見の価値はあると思います。
STEAM版(PC)の他に、iOS版Android版も出ています。臨場感という意味ではやはりスマフォアプリでのプレイを推薦します。
最初から日本語化もされているので安心です。
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まあこのゲームが言いたいことは明確で、かなり直球ではあるけど、別の角度では各個人のセキュリティ管理を再認識させる、という側面も持ってる気がしますね。
とにかくサービス側が定期的にパスワードを変えろだの、色んな文字の組み合わせを使えだの、要求が多いせいで結局なんのパスワードだったか忘れてしまうという本末転倒な事態になりがちな昨今、そのせいでパスワードを適当に入れてしまう人も多そうですからね。
このゲームでも絶対みんな、まず試しますよね、
1234、とか・・・。

え、私のパスワード? やってるわけないでしょうが!
あー怖い怖い。




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posted by KS(Koumei Satou) at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする