2018年09月02日

要するに不健康な生活が板についている

いやーまた体の調子をおかしくしてしまって、最近はもうゲームしてるか病気してるかですな(爆

冗談はともかく、先週は色々と大変でした。ついこないだも背中を痛めて満足に動くことも出来なくなってたばかりだというのに、また病気になってしまうとは。
といっても今回は腰痛や筋肉の痛みとは全く違う、別の症状だったんですが・・・・。


間食でちょっとポテトチップスを食べ、それで結構お腹が満たされてしまっている状態で、夕飯にギョーザを食べたのですが、既に間食していたせいでお腹いっぱいになった気分でした。
この「あー、お腹いっぱい気持ちわり」みたいな気分になることは当然たまーにあることなので当初は気にも留めなかったのですが、何時間経ってもこの気持ち悪さが抜けません。
深夜になってもなおこの気持ち悪さが続き、流石にちょっと違和感を覚えました。ついには吐き気すらもよおしてきたからです。
横になってもちっとも気分が良くならず、眠気を妨げるほど。とうとう我慢しきれず、トイレに駆け込み口に指を突っ込んでみたところ、あっけなく吐いてしまいました。
結局その後もう一度吐き、それこそさっきまで食べていたものを全て出してしまったようでした。一応その事で吐き気の気持ち悪さは治まったものの、お腹の違和感は残ったままで、明らかにお腹に何らかのダメージがあった事を匂わせました。

当然夕飯に何かマズイ物が混入していたor腐っていたのではと考えますが、同じものを両親も食べており、そちらはいたって平気。となるとその線はシロということに。では単純に食べ過ぎによって胃にダメージが行ってしまったのか?

次の日もその違和感は残ったまま。当然食欲も湧かないし食べたらまた吐きかねないので水だけ補給して絶食することに。しかし今度は熱まで出てくる始末。38度を越えていたので結構な熱が出ておりかなりヤバ目。しかしこの時点で日曜だったので医者もやってません。
でも原因も良くわからないし、このままにしていてもラチがあかないので、近所にあった急患用の休日急患診療所に駆け込んでみることに。

すると、医者の見立てでは、恐らく食べ過ぎによる原因だとは思うが、それだけで発熱するとは考えにくいため、何らかの菌が入り込んだのでは、という事でした。
とはいえ夕食の件は前述したようにシロだと分かっているので謎です。ある一個のギョーザだけ菌があって、それを食べたから・・・ってそんなピンポイントな事起こり得ますかねえ・・・・。

他に可能性は無いのか、と考えた場合、とりあえず怪しいとすると、家で冷たい物を飲むときはマグに入れて飲んでるんですけど、一気に飲み切ることが出来ず、飲み残しを大体一日そのままほっとくことが多いのです。
魔法瓶とはいえ、中身をそのままにしてほっとくと、中で菌が増殖しやすいというのは聞いたことがあるので、そんな事をしょっちゅう繰り返しているマグの中が菌まみれになっていたのではないか、との疑いも出来ます。
勿論推測の域を出ません。ですがマグの蓋とか結構汚れてきていて、洗っても落ちないほどだったのでいい加減買い替え時だな、と思ってたところでした。
結局原因は闇の中ですが、暴飲暴食、不衛生が招いたことでほぼ間違いないんじゃないか、とは思えます。

医者から薬を貰い、安静にしていることで徐々に回復していきました。実はこの時頭痛も発生して大変だったんですけどね。
頭痛が一連の症状から派生したものか、全く関係ない偶然の物かは分かりませんが、頭痛薬を飲むと胃にダメージが行くため飲みたくても飲めないのがつらかったです。おかげで治るのが遅かったですから・・・。

ちなみに休日急患診療所は本当に緊急用なため、一日分しか薬をくれません。一日で治るような病状では無かったため、結局次の日も別の医者に診てもらう必要がありましたが・・・。


絶食からも解放され、ようやく徐々に元の食生活に戻りつつあります。あれから一週間が経ちましたが、未だにお腹の違和感は完全には取り切れておらず、便も下痢気味です。それでも回復傾向ではあるので、必要以上に食べなければ大丈夫だと思いたいですが。

元々大食いでもないし、いやむしろ小食な方だったので、ちょっとでも無理して食べるとその影響が大きかったのかもしれません。まあでもこんな事は初めてだったから単純に食べ過ぎだけが原因ってのは考えにくいですが。
それでも、最近は昔より食べてる量が若干多くなってるんでは、という懸念もあり、間食している量が単純に増してるんだと思われます。
私の体系は他人から見ればまだヤセ型ですが、それでも久々に妹にあった時、「あれ太った?」って言われたので、やっぱり着実に量は増えてるっぽいですね。気を付けた方が良さげ。
おかげでここ最近意識的に量を食べないようにしているんで、いい機会だったかも。


web拍手 by FC2
posted by KS(Koumei Satou) at 22:23 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。