2016年12月11日

しょうがないので封印を解いてやりました

月並みではありますが、スマートフォン版のブログを復活させました。
実は諸々の理由で、一時期スマフォ版のレイアウトを消去し、PC版のレイアウトのみ表示させていたんですよね。
我がブログで使用しているSeesaaブログは、テンプレさえ選択しておけば、PC版とスマフォ版それぞれで特化したレイアウトを表示できるようになってます。勿論、それをユーザー側が任意で表示を切り替える事も可能。
ks_sfblog1.jpg

ところが、Seesaaで用意されているスマートフォン用のデザインテンプレは数が少なく、あまり良いのが無くて選ぶ楽しみに欠けていました。
なのであまりスマフォ版は乗り気じゃなかったのですが、最近新たなテンプレが追加され、それがまあそこそこ良いデザインだったので、これなら良いかな、ということでスマフォ版を復活させることにしたのでした。


とはいえ、そもそも私がスマフォ版を封印していたのは、これだけが理由ってわけじゃないんですよね。
Youtubeの動画を貼り付けた場合、スマフォ版で見ると、思いっきり動画が横にはみ出ちゃうんですよ。
あまりに見苦しいのでどうしたもんかと悩みました。でも結局良い解決法が見いだせず、だったらいっそのことスマフォ版封印してしまうか、デザイン的にも面白くないし、という事で消去しちゃったんですよね。
ks_sfblog2.jpg

ただ、表示させなくしたは良いけど、この場合スマフォでもPC版レイアウトで見ることになります。PC版ならレイアウトは崩れることはないのですが、その代わり文字が滅茶滅茶小さくなってしまう。少し拡大すればいいけど、それでもやはり小さい。
正直一長一短だなあ、と思ってましたが、どうしようもないので結局放置。

ですが、今回新たにテンプレを変えようかと思った際に、改めて解決法を捜してみたのです。
そしたら今回はあっさり発見、凄く解決法はシンプルでした。
それは、記事投稿の際、Youtube専用のアイコンをクリックし、そこにURLアドレスを打ち込んで貼り付ける方法。
これを使えば、はみ出ることなくブログの大きさにフィットしてくれるそうです。
・・・しかし、これでは過去に投稿した記事の場合、いちいち全部この方法で貼り直さねばならないから凄まじく面倒。
それにYoutube側でタグを発行してくれるのだから、それを貼り付けた方が早い。これをそのままフィットしてくれる方法があればベストなんだけど・・。

そしたら、こちらも意外にあっけなく方法を発見。CSS編集画面で、iframe{ width:100%; } という一文を一番最後に書き加えれば良いだけ。
これで、少なくとも画面からははみ出なくなりました。
厳密には、両端の画像が強引にカットされちゃってるんだけど、まあはみ出た見苦しい表示よかはマシですね。実際に見るときはちゃんと表示されるから関係ないし。
ks_sfblog3.jpg

まあスマフォを横にした表示ならば問題なく出るんですけどね。
と、いうわけでこの問題も無事解決したので、スマフォ版表示を復活させた、というわけです。


最近、ブログの閲覧者数がどうも減ってる気がしてならず、記事を書くモチベがさがり気味なのは事実で、このままつづけて良い物かと少々悩んだりもしてます。
今回スマフォ版を復活させたことで、閲覧数が増えるとは到底思えませんが、まあそれでもやらないよりはマシだろうと、その場しのぎ的に改善を図ったというか、まあ今私に出来ることはこれくらいかな、という。

PC版も表示が遅かったり重かったりして改善の余地は結構あると思いますけどね。いちいち記事毎にリンク飛ばしてると読むの面倒だからサムネイル化させずにそのまま表示させてるけど、そのせいで読み込みに時間かかってるんだろうしなあ。
もしサムネイル表示で軽くなるんだったらそっちの方向に作り直すのも手だろうか。でもSeesaaブログは元々重いって話もあるので、焼け石に水かもしれないけど。

ちなみにスマフォ版は、そこまで編集できないので記事をサムネイル表示する仕様になってます。
気になったのは、記事のサムネイル表示ページ内で過去の記事に戻っていく場合は、下の「次の記事」をクリックすればさかのぼれますが、
実際の各記事のページ内から前の記事にさかのぼる場合は、逆に「前の記事」をクリックしないといけません。ここで「次の記事」をクリックすると、先の記事の方に飛んでしまうのです。ややこしいったらありゃしない・・・。
ks_sfblog4.jpg

表現からすると「前の記事」の方が正しいので、「次の記事」でさかのぼってしまうのが間違ってる気がしますね。でも、このボタンが常に右側にあるから位置的には正しいので、実に紛らわしいことになっちゃってます。
これ直したいけど、スマフォ版のレイアウトでここを修正するのは不可能かなあ。出来たとしてもどこをいじればいいのかサッパリだわ。
申し訳ないけど、これは慣れてもらうしか。


とりあえずはしばらくこんな感じでやっていこうと思います。



web拍手 by FC2
posted by KS(Koumei Satou) at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック