2015年12月20日

とりあえず上に上がるか、鳥だけに

今日は久々にスマフォアプリを紹介しようかと。
「Bird Climb」というゲームアプリです。
ks_birdclimb1.jpg

結構マイナーなゲームですけど、たまたま見つけて、気に入ってしまいました。


ゲーム自体はシンプルなアクションゲームで、ジャンプしてどんどん上に登っていく、よくあるタイプの物ですが、キャラクターが鳥なので、画面をタップするごとに少しだけ上に羽ばたいて上昇するような動きになります。

壁にぶつかると自動的に跳ね返り、さながら壁キックして上を上がっていく忍者のよう。
ks_birdclimb3.jpg

その際、壁の所々にある謎の突起物に触れるとアウト、ゲームオーバーになってしまいます。
どれだけ上のフロアに到達出来るかを競う、ただそれだけですが、要所要所にある赤いダイヤを集めることにより、新しい自機キャラをアンロックする要素もあり、そこがやり込み要素の売りになっています。

単純にキャラクターの見た目を変えるだけと言えばそうですが、キャラによっては面積が小さくなるので、レギュラーの赤い鳥より多少有利に働く物もあったりします。


個人的には、このシンプルで可愛らしいデザインにまずやられた、というのもありますけど、シンプルながらも他のジャンプ系のゲームとは微妙に差別化したゲーム内容が意外と好感触で、操作していて気持ちよいですね。

ダイヤを取るためには、一旦下に少し落ちて体制を整えるといったテクニックも必要で、時には無理せずやり過ごす、みたいな判断もしなくてはならないでしょう。当然ながら上のフロアに上がるにつれて、どんどん障害物の配列がシビアになってくるからです。

失敗しても、広告を再生することで、一度だけコンテニューが可能です。ダイヤ10個を差し出すことで何度でもコンテニュー可能ですが、少々勿体ない使い方かもですね。

私は22フロアまでが今のところの限界ですが、まあ多少慣れれば10フロアまでは簡単に行けるようになると思います。問題はその先から。正直10フロア目から本番と思った方が良いですね。ここからかなり難しくなるので、当面は20フロア突破を目指すと良いでしょう。
ks_birdclimb4.jpg

ちなみに、シングルプレイよりもマルチプレイのボタンの方が大きくなってる事からも分かるように、実は対戦を大きく打ち出しているゲームです。まあそうはいっても、他プレイヤーと同時プレイして競争するだけなので、シングルと大きなゲームルール差はないのですが。

どういうマッチング方式を取っているのかよく分からないのですが、始めると勝手に誰かのプレイヤーと対戦が始まり、以降、リストからいつでも挑戦が出来るようになるようです。
まあ個人的にはそんなに対戦には魅力は感じませんでしたが、勝つと少々のダイヤをもらえます。


それとこのゲーム、実は一度大きくリニューアルされてますね。その際、アップデートという形を取らず、別アプリとして新規にリリースされ直した経緯があるようです。そのせいで、私のiPhoneには、2つのBird Climbが存在する奇妙な事になってます(笑)

当然アンロックした実績も継承されないため、いちからやり直す羽目になりました。こういうの正直勘弁して欲しいな・・・。実はちょっと課金もしてたからね。

その課金で言えば、ダイヤと交換できるんですが、120円でもそこそこのダイヤが手にはいるので、それくらいはお布施的に課金しても良いんじゃないでしょうか。まあ、前回みたいに新規リリースし直しとかされるとたまった物じゃないけど・・・。
てかなんでそんな事したのか謎。マルチランゲージに対応したせいだろうか? まあいずれにせよアップル仕様に振り回されてる感はあるわね。
ks_birdclimb2.jpg


iOS版Google Play版両方出ています。
なんかレビューじゃクソゲーだの、劣化アプリなど散々な言われようですが、えーそうだろうか?
普通に良くできてるし、何より、キャラクターが上がっていく動作は結構気持ちよいので個人的にとても気に入ってます。
カラスとおぼしきキャラクターとか、ゲームオーバーで戻るとクワックワッーって鳴くとか芸が細かいところもグッド。

暇な時に軽くできるのもいいし、やってるうちにいつの間にかダイヤ溜まってるのも良い。まあ1000個とかになると気が遠くなるけどね。






web拍手 by FC2
posted by KS(Koumei Satou) at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431450519
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック