2013年02月17日

船を求めて三千里

前回紹介したチャリテー・ゲームアプリ、(THRED)、性懲りもなくやっております。シンプルなゲームなんで、なんだかんだで暇があればちょいちょいプレイしてしまうので、気がついたら結構な時間プレイしてるようで。
ks_thred6.jpg

このゲームが何であるかは前回の記事を参照して貰うとして、まあトンネルを障害物を避けながら進んで行くだけというシンプルなゲームです。ミクロの決死圏を髣髴とさせる雰囲気と美しいグラフィックが個人的に気に入り、今地味にハマリ中です。


んで、やりつつけた事で色々分かって来たこともあります。
とりあえず距離も1000を超えたあたりから、徐々にスピードが上がってきます。1200に到達するころには、正直Orb集めなど構ってられないくらいの速度になってきます。

もうこの辺はアイテムを使用しまくらないと生き残れないレベル。しかし、ダブルタップやピンチアウトでアイテムをクイック起動できるとはいえ、やはりとっさではこれでもうかうかしてると間に合わず、一気にやられてゲームオ−バーなんてことに。

Orb集めはあくまで速度の遅い序盤でやるに限ります。なのでOrb目的ならばブーストするリングをわざわざくぐる必用はないっちゃないです。先に進めば進むほど集めにくくなってしまうので。
ks_thred7.jpg

障害物の配置などの登場の順番は完全にランダムなので、Orbが5個1組になってる十字Orbもいつ登場するかはわかりません。これが大量に出てきたときや、Orbの列が2、3列同時に出た時がマグネットの使い時ですね。
マグネット起動後ブーストリングをくぐる事で、短い時間で一気にOrbを集めるコンボテクニックもあります。まあくぐれば必ずしも大量にゲット出来るという訳ではありませんが、運が良ければ大量に回収できます。


ところで、膨張してミラーボールみたいに一時的に巨大化する障害物がありますけど、これにぶつかるといくらライフが残っていても残り1個の状態まで一気に減らされてしまうみたいですね。
避けるのはあまり難しくはないのですが、気を緩めるとつい当たりがちなので要注意です。
ks_thred8.jpg

あと、前回アイテムの説明で火の鳥(Phoenix)が無敵効果と書きましたけど、厳密にはぶつかる度にその効果時間が一気に減るので、無敵と言うよりはバリヤーと言った方が正しいですね。
これらの持続効果はアップグレードで伸ばせるので、多少は上げといた方が良いかも。
個人的には優先的にマグネットをアップグレードした方が良さげです。

アイテム購入の所で「Mystert Box」というのがありますが、これは要するにガチャ。ランダムにアイテムをゲットできますけど、たまに1000個のOrbが手にはいることがあります。
しかし殆どの場合、アイテム1個とかいうハズレくじばっかりなので、400払って引き続ける意義があるかどうか微妙。せいぜい私みたいなOrbゲット2倍化を購入しているような人でないとリスクがでかすぎるでしょう。


で、私は一日平均30〜40分程度プレイし続けた結果、Orbを一週間で40000個以上貯める事に成功。後半は意地になってもっと長い時間プレイしてましたけどね。まあこれは2倍化課金してるからこそ、この時間でいけた訳ですが。

さーそうなってくるといよいよシップ(船)の購入ですね。一番安いのでは30000というのがありますが、せっかく40000貯まったので、もう一つ上位の機体を買ってみることにしました。

という訳でSledex Trifecta Betaをゲット。
ks_thred9.jpg

当然見た目も変わりますが、他に何が変わったかと言えば、やはり舵取りの操作性。ただし、デフォルトシップとの差は、まあちょこっとだけ、というくらい。
確かに結構早く動くようになっており、くるくる回転しているアイテムとかは取りやすくなりましたが、それでも劇的に変わった、という程ではありませんね。
なのでこの感じだと、30000の船では違いが微妙すぎてあんまり意味ないのかもしれません。

まあでもせっかくゲットしたので使ってますよ。その機体のおかげもあるのか、ようやく到達距離の自己ベストを更新。
2710が今の最大到達距離です。うーん残念ながら3000の大台には乗れなかった。自分の腕もあるけど、船の舵取りの機敏さも影響してくる所なので、流石にこれ以上はもっと良い船が必用なのかも。
ks_thred10.jpg

ちなみに1200を超えたあたりでようやく流れてくるBGMや背景もあり、先に進まないと拝めない物が幾つかあるみたいですね。


という訳で、早速もう次の上位機種をゲットするべくOrb集めに勤しんでます。今度はMoon Magnus Spec-9あたりを狙ってみようかな。
ks_thred11.jpg

何度も言っているようにこれはチャリティー目的のゲームなので、多少なりは払ってナンボの物と割り切った方が良いと思います。
普段課金に躊躇してる人も、それが困ってる人の為になるなら、これくらいは気持ちよく払えるんではないでしょうか。



web拍手 by FC2
posted by KS(Koumei Satou) at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/323380750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック